『傘』

 雨がしとしとと降っていた。いつもは賑やかな通学路も、今では雨音しか聞こえてこない。
 私は、水色のチェック柄をした傘を差して、家路へと向かっていた。委員会で遅くなってしまったのだ。それも、なりたくてなったわけではない。嫌だ、と言えない自分が腹立たしい。
 憂鬱な気持ちを拭いきれずに、水たまりの中を音を立てて歩いた。一度、濡れてしまった靴は、それ以上濡れても気にはならない。むしろ、ひんやりとした感触が火照った足に気持ちが良かった。
 下ばかり向いて歩いていると、私のすぐ横を一台の車が走り抜けて行った。狭い道だ。驚いて顔を上げたが、車は何事もなかったかのように走り去ってしまった。
 ふと、雨の中を傘も差さずに歩く、一人の女の子の姿が私の目に留まった。
(あ、隣のクラスの子だ)
 直接言葉を交わした事はなかったが、教室が隣の為、よく廊下などですれ違う。とても綺麗な髪を腰まで伸ばしているので、自然と目がいくのだ。
 湿気でいつも以上にひどくなった自分の癖毛を掴み、ただそれを見つめた。
(髪の毛、濡れちゃうな・・)
 でも、雨に濡れた黒髪は、何故かいつもより一層、綺麗に見えた。
 ・・・傘をさしてあげようか。でも、声が出ない。
 水分を吸収した制服は、彼女の華奢な体つきには、よりずっしりと重たそうに見える。
 少しすると、彼女は、足早にバス停の屋根の下へと走って行った。どうやらそこでバスを待つ気でいる。
 それならもう大丈夫、と思った私は、そのまま彼女の傍を足早に通り過ぎた。
 誰だって、そうするに違いない。そう自分に言い聞かせる。
 でも、何故だろう。心臓の音が雨の音に負けないくらい強くなっていた。
 

 次の日も、雨だった。じとじととした廊下で、私は彼女を見つけた。私と同じクラスの子と何か話している。
「黒瀬さん。昨日は、傘を貸してくれてありがとう」
「ああ、いいのよ。濡れなかった?」
「おかげさまで。私も黒瀬さんを見習って、折りたたみ傘を常備する事にするわ」
 ふと彼女と目が合った。どことなく、その白い肌が赤みを帯びているのは、気のせいだろうか。私の胸がきりりと痛む。私は、なんだか後ろめたくて、下を向いて歩き去った。
 傘を差してあげる。ただそれだけのこと。そんな簡単な事が、どうして出来なかったのだろう。
 彼女の綺麗な髪の毛が雨に濡れていくのを、ただ眺めていただけの私。あのまま家に帰って、風邪をひかないという保証はない。
 気恥ずかしかったのだ。例えそれが善意でやったことだとしても、良い行いだと解ってはいても。躊躇ってしまった。そんな自分がひどく恥ずかしく思えた。
 見ず知らずの他人だったわけじゃない。声を掛けることで、彼女と友達になれていたかもしれない。必要なのは、ほんの少しの勇気だけ。
 傘を持たない人に、例えそれが見知らぬ人でも、傘を差し出してあげれるような、そんな人になりたい。そう、切に思った。

-THE END-



  【あとがき】 

 今は亡きフェリシモ1000字大賞に応募し、ビギナーズラックの如く当選した為、しばらくWeb上に掲載させて頂いていた作品。何年前の作品だ・・・。今読み返すと、書き直したい衝動に駆られるけれど・・・まぁ、これはこれで。
 他に更新出来るブツもないので。。
 今の時期とは外れるけれど、当時は、ちょうど6月の梅雨時でタイムリーだったんです。
(なら、6月に更新しろよwって感じですが。)
ただ、選考者の方からにも言われたけど、自分でも後半がぐだぐだになってしまった感がありますね。
何故、彼女が傘を持っていなかったのか、という理由と主人公の気持ちの持って行き所を描きたかったんですが・・・。
逆に文字制限が少なすぎるのも難しいものですね。。

'10/03.28 風雅ありす