『ブランコ』

  朝、目が覚めたら、また昨日と同じ一日が始まる。明日は今日で、明後日は明日。
毎日とは、そうやって、ただ“今日”が繰り返されて続いていく、ただそれだけのこと。

 AM6:50起床。制服に着替えて軽く朝食を済ませると、いつものように学校へ向かう。
学校は嫌いじゃない。友達と会えるから。ただ、同じ毎日が続くのは、ちょっと退屈。

 授業中。先生の単調な説明をBGMに、私は、窓の外を眺めていた。この教室からは、水の張られたプールがすぐ真下に見える。
「あ、雨・・・」
 私の呟きに、前の席の子が窓の外を見る。
「えー、うそ。・・・気のせいじゃない?」
「ううん。だって、ほら見て。プールの水面」
「・・・あ、ほんとだ」
 プールの水面が何もないのに揺れていて、幾つもの小さな波紋を作っている。
 これ位なら傘はいらないね、と言って、その子は再び前を向く。
でも私には、黒板を白く染めていくチョークの動きより、目には見えない小雨がプールの水面に波紋を描いていく様子が妙に気になって、目が離せなかった。

 放課後は、親友と一緒に、駅前でショッピングをしたり、プリクラを撮ったりして遊ぶ。
退屈な学校生活の憂さ晴らし、と格好付けた、単なる不良ごっこ。
 駅からの帰り道は、自転車で二人乗り。
「そこの二人乗り、止まりなさーい」
 と、白バイに注意される。代わり映えのしない平穏な日常下での、小さな刺激。
きゃー、と叫びながら自転車を漕ぐ親友と、その後で笑う私。
 楽しい。・・・とりあえずは。

「坂口くん、推薦で○○高校決まったんだって。やっぱ、サッカー強い所に行くんだね」
 人通りのない道を自転車で二人乗り中、唐突に親友が口にした名前に、どきりとした。
「ふーん」
「“ふーん”って・・・それだけ? 親友に対する慰めの言葉はないの?」
 親友が振り向いたので、私は笑顔を作った。
「私の愛で我慢しなさい」
 と言って、親友の背中に抱きつくと、自転車がよろめき、私達の笑い声が上がった。
この瞬間が一番幸せ。これが私の日常。

 その日、親友は塾があるからと先に帰ったので、私は一人、下駄箱へと向かった。
「よぉー」
 へら、とした笑みを浮かべた坂口くんが、そこには居た。心臓が、私の意識とは無関係に飛び跳ねる。
 いけない、いけない。彼は、親友の“好きな人”なのだから。私は、平静を装い、彼に笑顔を返した。
「聞いたぞー、推薦決まったんだって?」
 ああ、と坂口くんが照れくさそうに笑う。
「やっぱり、サッカー続けたいし、さ」
 自分の夢に向かって頑張ってる人。
「ふーん、そっか。がんばってね」
「おう」
 “がんばれ”と言う言葉ほど、無責任で意味のないものはない。逆に、それを口にした自分が酷く惨めに感じる。
私は、「お前は?」と聞かれるのが怖くて、そそくさとその場を逃げ出した。

 夕食後、居間でTVを見ていると、台所から出てきた母親がそれを見て、眉根を寄せた。
「こら、いつまでテレビ見てるの。勉強は?」
 楽しい気分が台無しだ。
「塾にも行ってないんだから自分でちゃんと計画立ててやらないと。・・・やっぱり、家庭教師くらいはつけるべきかしらねぇ」
 いつもの小言が始まる。・・・うるさい。私は、TVを消して立ち上がった。
「どこに行くの」
「コンビニ!」
 と勢いよく家を出たものの、財布を忘れた事に気付き、仕方なく近所の公園で時間を潰す事にした。
 私は一体、何がしたいのだろう。
誰もいない暗がりの中、街灯に照らされた遊具たち。私は、急に懐かしくなり、ブランコに腰を掛けた。
 足先だけを地面に付けて、少しだけ前後に揺らしてみると、意外と心地よい。
 空へ空へと、懸命にブランコを漕いでいた幼い頃の私。
決して届く筈がないのに、懸命にブランコを漕げば、いつかそれが手に入るものだと信じていた。
 ブランコを揺らす毎に、私の身体も揺れ、心も揺れる。
徐々に昂ぶっていく気持ちを抑えきれず、私は、ブランコの上に立ち上がって、力一杯それを漕いだ。
揺れは、すぐに大きくなり、あの頃と今の私は違うのだ、という事を教えてくれる。
 私はブランコを漕ぎ続けた。空には、暗闇の中、きらきらと光り輝く無数の星々が私を見下ろしている。

 “今日”ではない“明日”があるのなら、いつか、あの星さえ手に入れてみせる。そう強く想った。

                            -THE END-


  【あとがき】 

 2008年第12回フェリシモ文学賞に応募した作品。テーマは「ゆれる」。
結果は残念だったけれど、新しい作風にチャレンジした事もあって、自分の中では、なかなか気に入っている作品。
 代わり映えのしない日常のワンシーンワンシーンを、ただ淡々と文章にする事で、時折現れる「ゆらぎ」を浮き彫りにしてみた。
最後は、「ゆれる」主人公が「ゆらし」ている事で未来に希望を持たせている。作品全体が「ゆれて」いる事を感じてもらえれば嬉しい。

 ちなみに・・・作中で“坂口くん”以外の登場人物に名前がないのは、仕様。
主人公にとって、“親友”は、ただの“親友”でしかなく、“前の席の子”は“前の席の子”でしかない。
唯一主人公の中で特別な存在である証として“坂口くん”にだけ名前があるのだ。

 ただ、文学賞としては、浅い内容になってしまった事が難点だったのかなと思う。
私の作風が「些細な揺れ」をどれだけ自分なりに表現出来るか、というものだから致し方ないと言えば仕方ないのだが・・・。
軽い「ゆれ」になってしまった事は否めない。次は、もっと重みのある「ゆれ」を「ゆらし」てみたいと思う。

'09/02.11 風雅ありす